HOME   »  社会見学
Category | 社会見学



いろいろありまして・・・。

えーと・・・。

井戸です。  はい。。。

Blogを書くのが一週間も遅れてしまいました(汗)


と、とりあえず言い訳を(T_T)
先週の土日は出かけていたため書く時間がなかったのです。
そして、いざ書こうとしたところPCが立ち上がらなくなり新調するハメになってしまい・・


と言う訳で、今新しいPCで記事を書いている訳です。

いやー、それにしても最近のPCは安くなりましたね。
初めてPCを購入したのが15年ほど前でしたから、当時と比べると今使っているものは
スーパーコンピュータみたいなものです。f(^_^;)

当時はこんな短期間でここまで発展するとは夢にも思わなかったので、
次の15年先はきっと凄まじいことになっていることでしょう。

もしかしたら、映像を投影することが普通に出来るようになっているかも・・・
はたまた、空中タイピング見たいな事も出来るかも知れません。

今は「馬鹿馬鹿しい。そんなの夢物語だ!」などと言って鼻で笑っていることでも
現実になると思います。 

今までがそうでしたしね。

未来を想像、そして創造する!

みんなで切磋琢磨し、より楽しい生活を送れるよう頑張りましょう!

COP10

こんにちは(゚▽゚)/

今回はチョッコシ仕事と離れますが、大事なこと書きます。

COP10知ってますか
生物多様性を考える
つまりは、人間以外の生物のことも考えていきましょう。
ってこと!
詳しくは下記参照
100808_110056.jpg

応援しますよ。

100808_110138.jpg

キーワードは『生物多様性』です



みなさんの身近にもいますか?
↓↓↓↓↓↓↓
100808_110309.jpg

この大きなネズミ君ことヌートリア。
じつはここの地元にもいるんだよね
遭遇したことあるんだけど、

マジ、びびります。

なんだ!アレはー!ってね。




突然なんでこんな記事かいてるのか・・・

地元の街で川で遊ぶおまつりがあって、参加してきたんです。
そこで、COP10の紹介をしてました。

このおまつりは毎年やってるよ。今年だけCOP10とコラボしてるんです。

100808_105845.jpg


愛知県の形だよ。
100808_110015.jpg



我が街のシンボル的な川、五条川
冬にのんぼり洗いとか言って鯉のぼりを川で洗う光景見た事ないですか~?
そこです!
春は桜の名所でも有名です。
桜の木々が川をアーチ状に、トンネルつくるので有名かな。
100808_110454.jpg

いかだ下りしてますね。

100808_110412.jpg

元気いっぱい遊んできましたー

子供がねо(ж>▽<)y ☆

投稿者:黒田

3連発記事いきますよー

こんにちは
黒田です。梅雨も明け、夏本番です。
皆様体調管理を怠りなく!

今回は記事を3っ書きます。ネタキープしてもいいんですが、
ネタは新鮮なほうがいいでしょうからね。

一発目!
キリンビール工場見学の巻き
名古屋といっても所在地は清須市です。
ネットで申し込みできて、工場見学のあと、試飲(ジョッキ2杯とつまみ付き)やお土産までつきます。
行かない手はありませんよね。
行くべきです。
みんなで行きましょう!もちろんゼーンブ無料ですからね。
t02200165_0640048010610593519.jpg  t02200165_0640048010610593515.jpg  t02200165_0640048010610593534.jpg

t02200165_0640048010610593535.jpg  t02200165_0640048010610593517.jpg  t02200165_0640048010610593537.jpg

名古屋にはアサヒビール工場もありますから
そちらも是非行ってみたいですね。


二発目!
あいち臨空新エネルギー実証研究エリアの巻き
ここは愛知県の施設で実験施設です。
今後日本はエネルギーをどう考えて行かなければいけないか。
愛知県でも考えて行こう!という施設です。
100706_145312.jpg  100706_151048.jpg
太陽光エネルギーは有効的ですね。
100706_154151.jpg  100706_145251.jpg
風力は低周波の騒音や振動の問題があってなかなか進んでない状況ですね。
しかしこの縦型の風力発電は全く騒音や振動を出しません。
アメリカに沢山売れたそうですが、
技術輸出みたいな感じで何%かは現地調達を義務付けられてるそうです。
100706_154618.jpg

バイオマスエネルギーのスターリングエンジン発電システム
100706_150353.jpg
木くずなどの廃棄物からエネルギーを発生させる装置ですね。

新エネルギー開発も進んで来てはいるみたいですが、まだ満足できるところまで来ていません。
しかし、人間の発想力っていうのはすごいですね。
クリタテクノも見習わないとね!


三発目!
出たー!スパーインバー!完成の巻き
本田技研研究所様ご注文いただきました、代物、すごいです。

完成しました。もう納品済みですが。

私、自ら温度別で内径寸法測定をいたしました。

液体窒素を使い、-50℃から120℃まで10℃毎に測定しましたよ。

なんと!

何も膨張・収縮…無し!!!
すごい!!!

もちろんナノ単位では変化してるんですが、マイクロメーターのオーダーでは

変化でした。

いい経験になりました。またこれをアピールしていこう!!!

クリタテクノの営業殿、よろしく!
100715_165935.jpg


注目メーカーさん「kenner」

こんにちは、服部ちゃんです。

最近は、天気もハッキリしな日が続いていますね。
早く、春にならないものですかね。

今日は、私が注目しているメーカーさんを紹介!!

それは、愛知県稲沢市にあるkennerさん。
素材をリサイクルして、芸術的なポストや棚などを製作販売しています。

この写真は、販売店の外観!!おっしゃれ~
Image011.jpg
こちらからは、商品です。
これなんて、ガスタンクから加工したそうです。
お洒落ですね~~~
Image006.jpg
こちらは、ポスト表面の質感は素材のままなんですって!!!
Image008.jpg
こちらは、棚です。
私には、お洒落センスが付いて行きませ~~~~~ん
Image005~00
そんなこんなんで、私の愛知県注目メーカーさんでした。

リンクはこちら、kennerさん

少年よ!大志を抱け!

『少年よ大志を抱け』有名な言葉ですよね。
クラーク博士
t02200165_0640048010432027004.jpg
~boys,be ambitious~

と言う訳で
ちょっと前の話ですが、ここに行ってきました
001.jpg
006.jpg
ロボットサッカー大会
小学校高学年から中学生と一部高校生の大会です
004.jpg
競技中は手で触れられません
試合前の作戦プログラムのみで勝負です
色々考えて、
マシンの特徴を生かしプログラムをマシンに
ダウンロードさせるんです
005.jpg
実際に作戦や相性で勝敗は分かれます
009.jpg

こういう大会は珍しくなく、
愛知県でも多く開かれます。

ボヤボヤしてるとこういった少年たちに追い抜かれそうです。
まだまだ負けとれんでしょ!

しかし、少年少女にも期待してますよー
がんばれ~~~~


投稿者:部っちょんこと くろだ (正体ばれてるからもういいや)
プロフィール

クリタテクノ

Author:クリタテクノ
愛知県北名古屋市にあります
株式会社クリタテクノはゲージ、
テストバー、治工具、専用検査具、
直角測定器、マスターリングゲージ、
研削・精密加工、ゲージ校正を
扱っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
