HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  工具鋼とは????

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工具鋼とは????

こんにちは、新人H号です。

今回は、突然ですが「工具鋼」についてブログを書きます。

工具鋼については、我社では検査ゲージに多く使っています。
(ゲージメーカーですから・・・)

そもそも、「工具鋼 (こうぐこう)」とは、特殊鋼の一種で、硬さと耐磨耗性に優れているモノです。
よく用いられるものとして刃物、治具、金型の材料として扱われています。
(んんん、よく聞きます)

また、日本刀の刃先にも工具鋼が使用されていますよね。
(へ~~~そうなの!クリタ製刃物が作れるってわけ!?)

工具鋼は熱処理で4倍以上の材料強度の増幅能力があるので
固体材料では最も強度増幅能が高い材料でも有名です。
(んなるほど!)

で、何が言いたいかと申しますと
こんな工具鋼を使って、新商品を製作しよう!!!

お客様、固い指輪はどうですか??
Hv660入っています。

柔らかい指輪もありますよ!!!
Hv150入っていますよ。

みたいな、カップルに合った硬さの指輪いかがでしょうか!?

気になってしまった方は、。クリタテクノまで!!

硬度検査表

ちなみに、我社の扱う製品・部品につきましては全点硬度検査をしています。
Comment
日立金属のHPでも読んで勉強することが重要
 磨耗じゃなくて摩耗が正解。660HVもまだまだ柔らかい。最強の曲げ強度を800HVあたりで実現しているのが工具鋼。勉強が足りないな。
トライボロジスト
 新日鉄内定者さんのほうが工学的妥当性があると思います。
国力の重点ゆえの苦言
 漫才やっていないで、チャント工具鋼で金型造ってくださいよ。10年ぐらい前、日本塑性加工学会で発表された、データによると膨大な問い合わせが素材メーカに来ているらしい。割れたらまず硬さを下げるとか、実践的なアドバイザーも不在で海外進出が語られている。もっと勉強しなくては。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

クリタテクノ

Author:クリタテクノ
愛知県北名古屋市にあります
株式会社クリタテクノはゲージ、
テストバー、治工具、専用検査具、
直角測定器、マスターリングゲージ、
研削・精密加工、ゲージ校正を
扱っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。