FC2ブログ
HOME   »  趣味  »  おはよーございます!

おはよーございます!

どもども
一ヶ月ぶりの井戸でございます。

気が付けば、今年も後半に差し掛かろうとしていますね(^_^)

いよいよ梅雨入りし、ジメジメと気持ちの悪い日々が続きますが、
張り切って行きましょう!!


さて、今回は前にお約束したレースの話をしようと思います!

皆様はレースと言われると最高峰のF1やMotoGPなどを思い浮かべると
思いますが、一番多いのはサンデーレーサーであって、個人でこそこそと
活動している訳です。

当然スタッフも数人で、本番でも無い限り、ライダーだけ とか 居ても二人とか
そんなレベルな訳です。

一番困るのは、専門知識のある人がなかなか居ないことで、
ライダーが一から八位まで行い、残りの二は 荷物持ちと燃料作りくらいな物で、
全て当事者がやらないといけないことです。

今僕が手伝って居る彼も、去年までそんな状態だったようで、
経験豊富な私(笑)が手伝って居ることで、ずいぶん助かっているようです。


普段車に乗っている方はガソリンを入れてキーを回せば、後はアクセルを
踏むだけで走り、数ヶ月に一度オイル交換をするくらいだと思いますが、
サーキットで走るとなると、車体に対する過酷さが違う訳です。

日常では気にすることも無いようなブレーキフルードや、
サスペンションのオイル、ピストンなどの交換サイクルが凄く短いです。

ちなみにピストン(125ccバイクの場合)は距離にして5、600kmで
交換してしまいます。
普段の感覚だとそれだけ走れば結構な距離だと思うかもしてませんが、
常に100km/h以上で走り、ストレートでは200km/hを超える訳ですから、
意外と直ぐに走りきってしまう訳です。

ですから、ベストな状態を保つため、頻繁に分解し整備をしています。
しかし、義務では無いですから、中にはあまり触らない人も居るようです。
しかし、トラブルが出てからでは遅いですからね~(汗)
ただでさえレーサーは簡素な作りで、一般車の様なタフさは
備えて無い訳ですから・・・。

そんなわけで、ベストコンディションを保つため、
昨夜も整備のお手伝いをしていました。(笑)


ちなみに次のレースは今月の27日、日曜日です!

場所は鈴鹿サーキットですから、家族を連れ遊園地で遊びがてら、
レースの観戦をしていただけると嬉しいです!(観戦は無料ですよ!)
一応スケジュールを(笑)http://www.suzukacircuit.jp/sundayr/schedule.html


では、また一ヶ月後にお会いしましょう。 さよなら~
 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

クリタテクノ

Author:クリタテクノ
愛知県北名古屋市にあります
株式会社クリタテクノはゲージ、
テストバー、治工具、専用検査具、
直角測定器、マスターリングゲージ、
研削・精密加工、ゲージ校正を
扱っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ