FC2ブログ
HOME   »  趣味
Category | 趣味

秋なの、冬来た?

今って秋ですよね。

11月ですからあたりまえですけど、

すごく寒くなったりしたかなーと思うと、

春のような陽気な日になったり、

三寒四温逆バージョンなんですかね。?

なにか言い方があるんでしょうか?三温四寒みたいな。

皆様健康管理には十分お気をつけください。

あいさつはここまで、

秋ということで、収穫の秋を体験してきました。

091108_140252.jpg

りんご狩り 収穫40㎏

二週間後

091121_140617.jpg

みかん狩り 収穫60㎏

今年のみかんは小玉ですが、味が抜群においしかったです。

11月になると、来月のクリスマスのための準備とか、自宅をイルミネーッション

で飾ったりするお宅を見受けられます。

だから冬が来たのかなって勘違いしちゃいますね。

我が家もちょっぴり準備しました。

と言っても、我が家には若干9歳の創作家がいまして、

いろんなモノ作ってるんですけど、ひとつ作品を紹介します。

091126_232233.jpg
クリスマスリース!!

ススキを使うところがにくいでしょ。ベイブレード調仕上げです。
(ベイブレードとは4,5年前に流行し、今また再流行しているコマまわし玩具のこと)

モノづくりが好きで、見てて感心します。

そんな彼の夢は「パン屋さん」。 どんな創作パンができるのやら。

投稿者 部っちょん

話は変わりまして、

最近、「ホームページ見まして」という問い合わせを多くいただきまして、
ありがとうございます。

至らぬ点などございましたら、なんなりとお申し付けくださいませ。

これからも精一杯、更新作業を進めていきますので、よろしくお願いいたします。

スタッフ一同

初めての動物園!

こんにちは、新人H号です。

今回は、仕事から逸れます!

先日、家族(妻・娘~七ヶ月~)三人で愛知県名古屋市にある東山動植物園へ行って来ました。

「なぜ、七ヶ月の乳児を動物園へ連れて行ったのか??」
確かに、動物という認識は娘には無かったでしょう・・・
しかし、しかしですね。先日テレビで見た話ではありますが、国民の3人の1人が何かしらのアレルギー持っているといわれ、その種類は500種以上とされているみたいです。
現代社会が清潔な生活環境になったため、体内の寄生型抗体が無害なタンパク質などにも攻撃を行い、それによって発症例が増えるようになったとのこと。
ただし1歳までに動物の多い場所に何度も行くことで、動物たちの細菌によってアレルギー体質になりにくくなる可能性があるという話に踊らされて早速行ってきました。

はじめは、子供の為と行ったのですが、帰り頃には自分が動物に夢中になってしまい。
時間を忘れるほど楽しみました。

帰りには、年間パスポートを購入!!!

なんと、2000円+スタンプカード付(貯まると素敵な景品と交換)

これは、楽しめます!!!

皆さんお勧めします。

IMG_0334_convert_20091102223154.jpg

THE HIMEJI JO &ハロウィン

こんにちはー

やってまいりました。わたしの番。部っちょんです。

今回はお仕事関係にしようと決めてました・・・  が、

先日、バス観光ツアーで姫路城に行ってきましたので、

そのお話をちょっとだけ紹介します。

まずは、 ドーン!IMG_2743_convert_20091101001636.jpg
別名 白鷺城

来年の春から平成の大改修が行われてしまうため、

5年間もこの天守閣は拝めることができませんし、中に入ることもできません。

ただ、見学はずーとOKで、改修の様子を見学できるようにするらしいです。

形あるもの、修理や手入れは必要ですよね。

クリタテクノにも工作機械や測定機器がたくさんあって、メンテが大変ですが、

少しでも長く使っていけるように心がけています。

「もうその部品製造していないので、修理不可能です。」なんて簡単に言ってくる

業者たちよ、モノづくり日本の心意気をわすれるな!と言ってやりたい。なんて、

姫路城を見てたら、思っちゃいました。


話は180度変わりまして、本日、正確には昨日、

ハロウィンでしたね。

近年、パーティーだの、される方々が増えてきてるとかで、

我が家の子供も英会話教室に通ってる関係で、

毎年、教室で仮装するんですよ。

子供と母親が新聞紙で作った仮装・・・なにコレ?ですが・・・傑作です。
SBSH00511_convert_20091101004901.jpg バカうけだったらしいです。

みなさんはハロウィンどうでしたか?


仲間

どうも!新人1号です。
日の増すごとに寒くなり、年の終盤を感じますね~。

そんな寒さにも負けず、毎日30km超の道のりを自転車通勤している私ですが、
最近クリタ社内でも自転車通勤族が増えてきており、ホクホク顔の私です(笑)

さて、私の趣味話ばかりで申し訳ありませんが、またまたお付き合い下さいませ。

まずは写真をぺたりと・・・。
IMG_0741_convert_20091026013854.jpg
先日行われたレースでのゴールシーンです。
普段から繊細な仕事をしていますので、この微妙なバランス感覚が仕事に役立っているはずです(笑)

いつかはクリタ自転車部を創設し、みんなでレースに出たいと思っていますが、
自転車通勤まではしても、競技などには参加してくれなさそうです。
ですので、日々どうやって巻き込むかを思案中でございます・・・。

仕事、趣味問わず、チャレンジ精神を持ち続けることはとても大切なことです。

座敷が高そうだ・・・。や、私にはとてもとても・・・。
などと言って謙遜し続けては何も始まりません。

先ずはとりあえずやってみる!この気持ちが大切ですよね。

もう一つの顔

部っちょんです。

今日は ぼくの もう一つの 顔 をばらします。

IMG_2742_convert_20091004154111.jpg ←一見スゴソーですが、
組織に属して、取ろうと思えばだいたい誰でもとれます。

要は地元の小学生のサッカーチームのコーチをしてるんですが、(現在はお休み中)

ただ、昔経験があって、お父さんだからコーチになる。それだけでは将来の

日本サッカーレベルが心配だという事から

日本サッカー協会がライセンス制度を導入したのです。

当然ランクがあって、ぼくは一番下の D です。

ランクが上がればJリーグの監督になれる資格にもなりますが、

犠牲にするものが多く、そんなことは全く考えていませんよ。

日本サッカー協会が掲げる 2005年宣言 もう忘れかけてますよね。

再度紹介します。
IMG_2736_convert_20091004163501.jpgIMG_2737_convert_20091004163551.jpg
考えられます?2050年までにワールドカップを日本で開催し、優勝する

ですが我々は真剣です。関係者全員がこの強い気持ちを持って日々活動しています。

その中で、あまり知られていない活動(試合)を紹介します。

A代表の強化活動は誰でも知ってると思いますが、底辺の強化なくして、

この宣言は成り立ちません。

アンダー16・17・18・20の4っつのカテゴリーでこの夏から秋にかけ

色々な国際試合を経験し、コンセプト・狙い・成果と課題を明確にして

次につながる強化を繰り返しています。

U-17  8月 inスペイン
vsACミラン ●0-1     vsレアルマドリード △2-2
vsセルティック ●1-2   vsビジャレアル ○5-0

U-20  8月 in韓国
vsエジプト代表 ●0-1   vs南アフリカ代表 ○6-2
vs韓国代表 ●1-2

一部だけの紹介ですので、詳細はJFAのホームページを見てください。

年少世代から国際慣れして経験をドンドン積めば先々楽しみです。

達成し易い目標を持って確実に進み、繰り返しながら大きな目標に

到達するという考えも大事ですが、大目標も必要だと思います。

故に、難しい目標を持って計画をし、強い気持ちで行動することは

目標を達成できなくても必ず得るものが大きいはず。

そして次につながるはずです。  みなさん 日本サッカーを応援してください。

まったく仕事の話は抜きで語りましたが、

自分の仕事への考え方もラップしてるところはあると思います。

最後に一言  DREAM・・・夢があるから強くなる
プロフィール

クリタテクノ

Author:クリタテクノ
愛知県北名古屋市にあります
株式会社クリタテクノはゲージ、
テストバー、治工具、専用検査具、
直角測定器、マスターリングゲージ、
研削・精密加工、ゲージ校正を
扱っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ