FC2ブログ
HOME   »  
 | 

遅くなりました!!第二回製造業向facebookゴルフコンペの模様っす!

おはようございます!!

クリタテクノ 服部です。

今月も、製造業向facebookゴルフコンペを開催しました。
今回は第二回目で第一回と続けて参加して頂いた方もおみえでした。

場所は、長野県塩嶺高原にある塩嶺感カントリークラブで開催しました。

12名3組でスタートしました。
第二回製造業向facebookゴルフコンペ

長野県塩嶺高原とのこともあって涼しくプレイできました。

標高1000mの高地でのドライバーショットは思いのほか遠くへ飛んでいるような気がしました。
きっと私だけ・・・

今回は第二回ですが今後も3.4.5と続けていきますのでご興味のある方是非お越しください!!

第三回は只今。検討中です!!

新型直角度測定器ポータブル完成しました!

こんにちは、服部です。

遂に新型直角度測定器ポータブルが完成しました。

一年ほどの歳月をかけての完成です。

今回は、二つのバージョンを用意しました。

一つは、「直動タイプ」
もう一つは、「スイングタイプ」です。

本体のサイズも小さく総重量が7.3kgと持ち運びにも便利です。
定盤が一体になっているので、持ち込んだ先で測定出来るのが最大のポイントです。
(以前のモデルでは、大きいサイズのワークの測定には強いですが、校正された定盤が必要した。)

と、ああだこうだと話しても面白くないので動画をご覧ください。

直角度測定器ポータブル:直動タイプの動画です。
 


コチラの強みは、測定段取が圧倒的に早く済む所です。
更に、測定も簡単で測定者のスキルに測定結果が影響しません。
また、(ココからはオフレコですが、回転規制用キーを取り外す事でスイングタイプにも変わるのです。)


次ぎに、直角度測定器ポータブル:スイングタイプです。



こちらの強みは、測定方法に汎用性が高い事です。
角形状のワークから円筒形状のワークまで測定が可能です。
(きっと円筒形状のワーク測定には多くの方が困っていると思います・・・)
また、ワーク測定面に障害物がある場合などは、スリーブの回転により障害物をかわし必要なポイントの測定を可能とします。

まだまだ、色々な強みがこの直角度測定器ポータブルにはありますので、
クリタテクノホームページをご覧ください→http://www.kuritatechno.jp/

こんにちは。

今回は、このゲージを紹介しようと思います。

このゲージは、端面位置、輪郭を測定するものです。

まずは、製品をセットします。

セットしたら、スキミゲージで端面位置と輪郭を確認します。



20110731-3_convert_20110731203117.jpg



20110731-4_convert_20110731203200.jpg

高校野球愛知県代表

黒田です。

連日、暑い日が続きますね。

暑中見舞い申し上げます。

新潟、福島では大変な豪雨で、

災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

日本は古来、多くの災害と向き合ってきました。

戦国時代、世界大戦、交通事故などの人災での死者の数も

含めると、数え切れません。

不幸なことですが、自分も含めて何時何処で誰がどうなるか…

わかりません。

それが故、僕たちは助け合って生きていく術を受け継がれています。

現代社会において忘れてしまった人達も多いでしょう。

日本人の良さを 心を 忘れないで欲しい。

らしくない記事になってしまった…

話を変えまして、

日本の夏といえば高校野球ですね!

昨日、愛知県大会の決勝が行われ、

創部6年目の至学館高校が初優勝しました。

甲子園での活躍を期待してます。

昨年、縁あってこの高校を見学に行きました。

甲子園を夢物語のように語っていた先生方を思い出します。

まさか、今年夢が叶うなんて先生方も思っていなかったでしょう。

愛知大会も甲子園同様にドラマがありました。

この至学館高校の校歌も有名になりましたね。

中日新聞や中日スポーツにも取り上げられてました。

東海3県の地方大会の動画です。軽く感動しちゃってくださいな。



若いエネルギーをみると自分まで錯覚して頑張れる気持ちになれます。

ありがとう。みんな。   by黒田

財団法人岡山県産業振興財団主催web活用セミナーで講師を担当させて頂きました。

こんにちは!!

クリタテクノ 営業 服部です。

この度、財団法人岡山県産業振興財団さん主催の「中小企業のためのWEB活用セミナー」の講師としてお話をさせて頂きました。

セミナー概要はこちらです↓
中小企業のためのWEB活用セミナー

セミナー会場にに到着するとシアター型のセミナーホールに内心ドキドキ緊張状態になりました。

ん~どうしようか~っと(笑)

実際の会場の雰囲気です!!
岡山県セミナー会場

多くの岡山県の製造業の方が参加してくださりました!
感謝しています。

当日、お話した内容はコチラ↓
セミナー内容

今、話題のPreziを使いお話をしました。
途中、何故か何故か「文章が消える現象」が発生してしまいましたが、なんとかPreziさんを使っての講演は最後までお話できました。

帰りには、御無理を財団さんにお願いして、facebook用アイコンの写真を撮影していただき感謝感謝の一日でした。

セミナー終了後、多くの熱き岡山県製造業の方々と熱い名刺交換をしていただき、更なる日本の製造業の活性化を誓ってきました。

今後、どの様なカタチでご縁に繋がるか楽しみです。


コチラは今回の案内ページです。
この後、第2回・第3回・・・と続くそうなのでお近くのかた、ご興味のある方は是非、無料ですので参加されるといいかと思います。
プロフィール

クリタテクノ

Author:クリタテクノ
愛知県北名古屋市にあります
株式会社クリタテクノはゲージ、
テストバー、治工具、専用検査具、
直角測定器、マスターリングゲージ、
研削・精密加工、ゲージ校正を
扱っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ